New Social Network Service

 

1月に、周りが少しずつ話題にし始めていたClubhouseという新しいSNSが気になっていたので、先に始めていた知り合いに招待してもらって、先日始めてみました。





ざっくりやってみてと事前の情報からの感想を言うと、他のfacebookInstagramYouTubeなどで行われている生配信を、音声のみで行う、というと点と、

それらの生配信とはちがって、Clubhouseの配信を聞いている側の人たちが、主催側の承認を得ると、いつでも喋る側(配信している側)に入れる、というシステムでした。


Clubhouse(クラブハウス)とは?話題の音声SNSの使い方や招待枠の増やし方などを解説

https://viva-drone.com/clubhouse-application-2021/






YouTube全盛のこの時代に、あえて音声コンテンツを始めることが、個人的にすごく不思議で、「みんなそんなに音声コンテンツ好きだったっけ?身近だったっけ?」という疑問がすごく湧いてきました。


あと、Clubhouseは、配信後にアーカイブが残らずに、生で聴くしかなくて、録音も禁止されています。それを知った時点で、ああ自分のライフスタイルには絶対合わないなー、とほぼ諦めてもいました。


普段、車通勤なので、常にスマートフォンの中には、車内で聞けるように、自分で録りためたラジオのデータから、ポッドキャストから、YouTube(音声だけでも楽しめる内容のもの)から、ぎっしり入れまくって、何かしら聞いているんですが、自分のタイミングで聞けるものじゃないと、絶対身近にならないよなー、と今後のアーカイブ機能の追加を切に願うとともに、この音声のみの新しいSNSを、みんながどう楽しんでいくのか、今後の動きも変わらず見ていきたいです。


で、話はガラッと変わるのですが、友達が、年始からポッドキャストを始めました。島外から移住してきた2人が、自分たちが面白いと思った八重山の人達をインタビュー形式で深掘りしていく、という内容です。


YouTubeがあれだけ流行ってるくらいですから、音声だけのポッドキャストなんか、ほんとにほんとにやる気さえあれば誰でも配信できる時代に(まあ、だいぶ前からそうですけど)、この2人がどんな人をゲストに引っ張ってくるのか、ほんと楽しみです。まさかのゲスト第1弾は自分の高校の同級生でした。よかったらリンクを開いて聞いてみてください。





石垣ラジオ

Spotify

https://open.spotify.com/show/7LANWyOLugAFr8H1OJ3R7F?si=qLD0UxvkRIuKt2JgUg3QSQ




石垣ラジオ

YouTube

https://youtube.com/channel/UCymaHA_sDOVtJIpN8Ei-Rnw




たましろ



コメント

人気の投稿