まーる面白そう!


「まちのコイン」というのをご存知でしょうか?地域通貨、というとわかりやすいかもしれませんが、一般的な地域通貨とちがって、法定通貨(日本円)と交換はできません。もらったりあげたりはできるけど、実際のお金と交換はできません。他にも、コインには期限が設けられています。もらってから何日以内、という有効期限が設けられています。


一般的な地域通貨と同じように、その地域を盛り上げることが目的なのですが、今説明したように、実際のお金と交換できなかったり、期限が設けられている所が、すごく面白いなーと個人的に思いました。


実際に、本当のお金にもし有効期限があったら、どうしますか?持っていてもなくなるのであれば、みんな使いますよね?お金の概念が覆されませんか?お金ってなんだろうって、改めて考えさせらませんか?私は、考えてしまいました。長く間ずっと続く資本主義に対しての大いなる挑戦なんじゃないかと勝手に思い込んでます。


(引用元:

https://www.instagram.com/p/CRkX4TEssMX/?utm_medium=copy_link



そのまちのコインが、なんと石垣島でもこれから始まるそうです。

お金ではなかなか買えない体験を、スポットと呼ばれるサービスを提供してくれる所で、貯めたコインを使って楽しめるそうです。


まちのコインは、全国いろんな所で展開していて、その土地その土地にちなんだ通貨名が付いているんですけど、石垣島は「まーる」というそうです。


八重山方言で「とても」「すごく」という形容詞である「まーる」からきていて、でもそれだけじゃなくて、地域全体を巻き込んで「回る」=「まーる」という意味も含まれているそうです。





詳しくは、こちらの【公式サイト】からどうぞ。サービスを提供してくれるスポットも随時大募集です。うちの会社だと、なにを提供できるのかなーと勝手に妄想してしまいました。


全国での様々な面白いサービスもぜひチェックしてみてください。


2021829日サービス開始だそうです!



たましろ

コメント

人気の投稿